冷やすか温めるか?痛みの時に

明けましておめでとうございます。

年明け早々、60代後半の女性から電話がありました。

股関節を痛めて歩けないとの事。

医者に行った方が良いのか?正月で医者は休みだしどうしたら良いのか?

痛めた状況を詳しく聞くと、昨日の夕方買い物をして3階まで上がり、我慢していたトイレに駆け込んだ。

その後股関節辺りに少しの痛みを感じていたが、家事をこなした後に痛みが有る箇所のストレッチをし、風呂で温まってベッドに入った

少しずつ痛みが増してきて熟睡できず、朝は痛みで体位を変えるのも辛くなり、今は部屋の中をやっと歩ける状態との事。

何かにぶつけたり転んだりした訳ではないので、骨はまず大丈夫。

おそらく硬くなっていた筋肉を急に動かした時に、筋損傷をおこしたと思われます。

軽い痛みを感じた後に、ストレッチをしてお風呂に入って温めたのも痛みをひどくした要因でしょう。

炎症には湿布で冷やして無理な動きをしない事が第一です。

炎症が治まってきたら少しずつ身体を動かし、温めて滞った痛み物質を散らすのです。

痛めた筋肉は小殿筋、中殿筋、縫工筋と思われますので、彼女には湿布とキネシオテーピングを教え、無理な動きをしないようにアドバイスしました。

また、お風呂は3日間ぐらい入らないように伝えました。

翌日、だいぶ楽になりました。適切なアドバイスをありがとうございましたとのメールが入りました。